匿名じゃない日記

頻繁に名称を変えます、匿名じゃないけど何とも言えない話をしているときにあげる場所。

夏から秋にかけて。上映会の話とか。

大阪公演、青葉の軌跡の上映会のチケットがあまり売れていないことにうっかり気付いてしまい、せっかく持っていたナナシスのチケットを放り出しました。市原公演のすぐあとにあった武道館だって大して把握してなくて行かなかったのに、またシトラスを、田中美海の現場を放り出してしまった。私はライブ中、徹頭徹尾みにゃみが見える時ならみにゃみしか見ないし、だから推しという言葉では足りなくて最推しだと思ってます。でも、6月のあの日を境に、声優・田中美海の仕事が決まってもちっとも嬉しくないし、なぜ他のメンバーのお知らせじゃないんだろう。って思ってました。そもそも推しが売れるのそんなに嬉しくないタイプの中二病こじらせオタクなんで、本当に何も歓迎できなかった。

 

順序めちゃめちゃになりますが、ランガが地雷だったのもこれが原因です。一応本アカで明らかにそう見えるツイートは避けていたつもりですが、まあばれているかな。

夏休みにオタクと遊んだ時に、私は準レギュラーみたいなポジションでアニメにランガが呼ばれていることすら耐えられなかったのに、まさかのヒロインが決まってました。それをオタクから聞かされたとき、本当になんで?としか思えなかった。

ある日、オフ会に誘われてのこのこ行ったら件の声優のオタクが居ました。マジかよ。いろんな写真を見せてくれてきっとブログの画像なんだろうね、かわいいとは思うよ。かわいいとは思う。でもその子マジで地雷なんだ。正直思ってた。何ならオフ会解散したあと別の人にその話をしました。ごめん。そしてそこではかわいいー!とかもしタイミングが合えば現場誘って下さい!とかいけしゃあしゃあと言ってました。クズすぎる。なんでそんなこと言ったんだよ。

 

最近まで心の底から、なんならアニメのタイトルすら地雷で、どんなアニメでも一度は見る!って考えてたはずのオタクが断固として見るものか、ですよ。病みすぎだよね。例えばある女の子の嬉しい報告がアニメのヒロインが決まりました!とかなら見れたかもしれないけど、そうじゃなかったのでやっぱり無理だ。〇〇さんとか〇〇さんとか好きだけど、これだけは絶対に見ちゃならねえ、と思ってました。

 

話を少し戻します。私は一つ前の記事で大阪公演でめちゃめちゃ引きが強かった話をしましたが、でもその日はやっぱりぼろぼろでした。PARTⅡがすごいものになってる、スタッフさんからの愛だ、と感動したり、Polaris制作秘話を聞いてしまって苦しくなったり、引きが強かったが故に、私がみにゃみから絶対に離れないように引き寄せてるに違いないと本気で思ってました。もちろんただの妄想です。

でも、青葉の軌跡を取った罪悪感から上映会の前日までずっと逃れられず、avexが噛んでいないから公式からのアナウンスもなく、毎日謎の義務感で残席情報を勝手にツイートしてました。勝手に、です。大阪明けで売れたり、何人かにリプ送ったら買ってくれたり、そういう少しづつでも売れている状況を見るのはそれなりに嬉しかったです。

ある方にリプライでもやもやをぶちまけたこともありました。

学校の行き帰り、朝と夕方に情報をチェックしてツイートして、それについて考えながらぼろぼろ泣きながら登下校した日もありました。マジでお前は誰なんだ、どういう立場なんだ、という感じですが、ただのファンです。

Wake Up, Girls!のファンであり、舞台「Wake Up, Girls!」のファンであり、田中美海のオタクでした。

なんでまた話戻した、って感じですが、ナナシスのチケットを譲りに出した時、ものすごい勢いでリプが付いて、ああ、チケットが余らない人気ジャンルなんだな、って悟りました。武道館の時点で気づいても良かったかもしれないけど、その時は気付いてなかったんです。

そして何が辛いって、そこに当然のように赤と黄色のオタクが混じってくるんです。

ああ、赤と黄色が居ないだけで、こんなにWUGはチケットが売れなくなるんだ。

歌わない、踊らない、接近でもない、そんなイベントだとこれっぽっちの人しか集まらないんだって、それに気付いてしまったのが本当にずっと苦しかったです。

何ならオタクも大嫌いになりそうだった。私に言ってるのか知らないけど、オタクがお金のことや、集客や、そういうことを気にするもんじゃない。義務感でオタクやったらおしまいだ、とか。

ほっといてほしい。がらがらの客席を見てがっかりするのは登壇者だけじゃない、私もだからやってるんだ。それでもナナシスを取るって明言されて、リプでもなんでもないところで何故かフォロワーとバトルみたいになってて、死ぬほどしんどかった。

 

だけど、上映会の直前、ナナシスとして幕張のステージに立つみにゃみが、ブログで、たった一言だけど、上映会含めたメンバーの仕事に触れてくれました。

土日は他のWUGメンバーも別イベント!
みんな頑張ってる!私も頑張ろう!
WUG舞台イベント、アニレヴに
行かれる方もお気をつけて!魂飛ばします!

秋めいている(虎>ω<)美海 | Wake Up, Girls!オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

たったこれだけ?と思うかもしれませんがなんかこの文章を読んで私は勝手に上映会に行くことを許された気持ちになりました。ツイッターでかなり正直に書いていたから、もしかしたら見つかってたのかも、とも少しだけ思いましたが、きっとそんなことはないのだろうけど、「WUGを取ってもいいよ」と言われたような、勝手に救われたような気になりました。