匿名じゃない日記

頻繁に名称を変えます、匿名じゃないけど何とも言えない話をしているときにあげる場所。

ジャニーズJr.とは何なのかって話をしようとは思っていた(失敗した)

昨日若干の病み期のようなものが来ており、もやもやを書いたら副業で5000万を騙るアカウントにスキ!とか言うのを押されて発狂したアカウントはこちらです。いやまあ騙ってなくてガチな可能性も0とは言えませんが、ともあれ心の底から間に合ってます、という気持ち。

 

先月かそれより前か忘れましたが、フォロワーがジャニーズの話をnoteに書いてていいなあと思ったので私も書いてみることにしました。

物事の動機がほとんど誰かがやってて、いいなあから入るの、幼児からなにも進歩してなくて若干の恐怖心も覚えますが。

 

2020年1月に唐突にジャニーズJr.チャンネルにハマり、そこからあれよあれよとジャニーズにハマったんですが、元々メインで生息していた界隈が…界隈が…どこになるんですかね?(他人に聞くな)

小劇場に行きつつ声優イベントに通っていた頃もあるし、2.5次元にハマったものの女性声優の推しが参入したら、声優の推しの方が生の芝居を本業とする俳優よりずっと舞台に集中できる演技をしてて発狂したこともあるし。(舞台俳優の推し、いつ見ても必ず噛む男だった、滑舌はふわっとしてないかもしれないがDVD収録日でも噛んだことは一生恨んでいます)

 

話が逸れました。ともあれ多分もともとの主ジャンルは女性声優界隈で多分合ってる。

で、人生でいちばん、なんなら趣味以上に応援していたのが声優ユニットのWake Up, Girls!でした。

 

2019年3月をもって解散しており、2018年7月から2019年3月までツアーをやり、FINALはSSAだったんですけど。

そのユニットが12会場33公演のツアーをやってて、それ聞いた時、えっっ!?会場数半端ないな!?そんなに公演やるの!!??って感じだったんですけど、規模が違うのとか、集客が、ファンの数が、って全然違うのも分かってるんですけど。

 

デビューしてるジャニーズのユニット、当然のように結構な数の会場でしかも何公演もやってる。これにまずびっくりした。

次にライブ。自分が特に熱を上げて推してるのがJr.だからって話もあるとは思うんですけど、とにかく1回ライブにおける曲数が半端じゃない。

 

もちろんこれにはカラクリ(というほどのものではないが)があって、とにかくフルコーラス歌う曲がほとんどない。デビューしてる人はフルコーラスで歌う曲数がJr.よりは全然増えてる気がするけど、いかんせんデビューしてるユニットのライブを見ても、それがフルコーラスかどうか判別できるまで真剣に予習をしてなかった。バックの子が出てるよって情報を聞いてからのほほんと見たので……

 

そもそもジャニーズJr.というのはユニットがあるらしいことと、先輩のバックに付いたりすることしかよく分かってなかったんですけど、そのユニットのオリジナル曲があったり、ユニット毎の単独公演をやってみたり、自社制作(だと思われる)(伝わらない例えでしょうが"朗読アカデミー"みたいなものだと思ってくれ)の舞台に出たりと、どんな子にも一律でという訳にはいきませんが、想像してた以上にめちゃめちゃ仕事があった。

 

マジでJr.って一体なに…?という感じである。だから多分、もちろんそれに見合わないような苦労や制約もしぬほどあるとは思いますが、結構お金持ってる。よく洋服特定する人居るじゃないですか、あんな感じでジャニオタにもそういう人が居るんですけど、そういうのぼーっと見てるとマジでひっくり返りそうになる値段の洋服結構ある。

 

ちなみに直近でいちばんビビったのは、関西Jr.でありながら全国放送?の冠番組を1クール持ったユニットの最年少です。(最早答えを言ってるに等しい)

なんと18万の服を着てるらしい。それが新品・定価購入なのか私に知る術はありませんが、わ~~!1着で私の月給よりたか~~い!ってさすがに心が折れそうでした。

ふんわりした記憶で喋ってるので間違ってるかもしれない。

しかし書いてる内に最後の記述でややネガキャン気味な文章になってしまったので、これはもっと別のところにあげようと思います。

 

ということではてなにあげました。