匿名じゃない日記

頻繁に名称を変えます、匿名じゃないけど何とも言えない話をしているときにあげる場所。

6月から11月5日までのはなし。

昨年の夏、仙台、大宮公演を終えるころにはWake Up, Girls! の後輩ユニット、Run Girls, Run! の話を同行者としていた気がします。若手声優のアイドルユニットが全般的に好きな私は、このユニットを比較的好意的に受け止めていて。同世代から現役中学生まで揃った3人の女の子は一人はわぐのメンバーと名前が同じで、なんで今回はリンクするのが苗字なんだろう?と書いてるのを見つければ、こういうことでしょ、とわざわざリプを送ったり。新しいメンバーに興味があったし、楽しみにしていました。

新章放送開始。わたしの好きなタイプのキャラクターは、声は、この子かな、なんて旧章ほど好きではなかったものの、ごく普通にそれなりに楽しんでいて、Wake Up, Girls! Festaにゲストとして登場したりするのかなと思ったり。友人には今出てこられても浮くでしょ、みたいなことを言われた気がしますが、私はすぐに同調したものの、そんな風に言うことないのにな、とも思っていました。

元旦、私はデスマの上映会イベントに行ってました。OP歌唱アーティストとして、マーサ役として、コメント映像が届いていました。わたしはその時わぐちゃんにはない衣装だ!かわいい!あっちゃんがいちばん推されてるのかな、とか思ってました。

放送が始まったときもスライドライドはそこそこ気に入っていたし、MVもそれなりに好きでした。キラッとプリチャンが発表された時も81の基本的な流れなので特に何とも思わなかった気がします。へー、おめでとう、くらいの気持ち。

5月にGreen Leaves Fesが開催されました。コラボ見てもそこまで湧けなかったけど、トロッコで横を通った時、ここちゃんかわいいなあ...ランガちゃんも推せるかな、推そうかな、とちらっと思いました。

 

仰々しい言い方ですが、運命の6月がきました。

この時、完全に私の中で推そうかな、という気持ちは吹き飛びました。

その時は存在を忘却する程度でした。ライブが控えていることとかそういうのを忘れただけ。

それがランガちゃんそのものの存在が好きじゃなくなっていったのが、公式Twitterやランガちゃんがやれ○○の仕事が決まっただとか、キミスイに出てるだとか、そういう情報が出てきたとき。

それでなくとも私はみにゃみの仕事が決まる度に気が狂いそうになっていたのに、ランガまで参入されたらもう無理だった。みにゃみはすきだし、みにゃみの芝居もすきだし、ハナちゃんも、ひなたちゃんも、芽亜里もすきです。でも山のような仕事を抱えているのはみなみひとりで、もちろんそれに続くななみん、メインキャラクターじゃないにせよお仕事のあるまゆしぃ、よっぴーだって居るけれど、それこそアニメ初期のまゆしぃのポジションがみなみにすり替わったような気がして耐えられなかった。

4thの映像を見てもハートラインのタイトルコールをみなみが言ってるのを見るのが辛かった。大宮公演はなまはげーずでみなみが目立っている気がしてしんどくて、大阪公演ではナナシスを捨てて青葉の軌跡の上映会を取った自分が黄色のペンライトを振っている矛盾が苦しかった。

昼夜の間で買った物販で、レコ販ブースでみなみのサインも当てたし、ステッカーも1つしか買わなかったのにみなみのだったし、おまけに客席から登場した曲では正面がみなみ。これ絶対このまま推し続けろってことだな、と自惚れるくらい引き寄せてたのにでもやっぱり苦しくて。

だけど上映会直前のみなみのブログの文章でやっと乗り越えて、Wake Up, Girls! のみなみを推していいんだ、と落ち着きました。

でもその前後に出たガーリー・エアフォース(題は間違っているかもしれない)の主題歌を歌う、という話が、RTで回ってきたあつぎななみさんのダンスの動画がしんどかった。

あっちゃんはすごい!すごいんだろうな、わかる、わかるよ。

もっちーがヒロインを射止めたこと、これもかなりすごいと思う。

電撃文庫avexが噛んでない(わけではないのか?)作品でタイアップまで取れちゃったのすごいなあ、全部わかる。

でもなんでそのパイはわぐちゃんにはなかったんだろう?

売上?人数?出身地?監督?何が問題だったんだろう。

メンバーのアニメの仕事が決まるのを楽しみにしてるのに、決まるのはみなみとランガぐらいじゃん、そんな気分で推せますか?

 

リリイベ、ツアー、接近、いろんなレポが回ってきて、いい子なんだろうな、もしかしたら行ったら楽しいのかもしれない、そう思う気持ちもないわけではないです。

でもFCイベントに行ったはずの八王子で、なんでわたしたちは1st ツアーのチラシを受け取らなければならないんだろう、と思ってました。まあ受け取ってないんですけど。

 

母親にその話をしたら、解散で大騒ぎして、遠征の予定を詰め込んでいる娘のメンタルが全く分からない母親なので、別にそれの何が問題なの?あるユニットを推したら他のユニットを推せないわけじゃないでしょ?と言われて、分かってない、ともやもやしました。でもそれも真実なんだよなとも思ってます。

 

だけどやっぱりあれは推せない、無理、と引きずる一因になってます。

もしあそこでランガのチラシを配るならワグの公式ツイッターも同じだけ動かしてよ、同じだけプロモーションしてよ、WUGちゃんねるのツイッターしか動いてない、っていうところが嫌です。同一人物が動かしているのかわからないけど、avexの、81のやる気のなさが透けて見えるようで耐えがたかった。

 

でも昨日の仙台、座席ありだと600なのに200しか埋まらなかったんですって?

煽りじゃなく、本気でオルスタ1200、座席ありの600、埋まると思っていたんですか?

ファンに言ってるんじゃない、運営に言ってるんです。

それがなくともavexは2.5でもキャパを見誤って大惨事起こしたりしてるのに懲りねえな、としか思えない。

そんなことを、"昨日の仙台"と書いているから分かると思いますけど、だいぶ前に書いてました。